あるがほうしのてげむじもんじゃ

日常の事、生活の事、ネットの事、絵の練習の事、いろんな事で繋がって行けたら良いですね

NFCリーダーライターと消費税

 

こんにちは皆さん如何お過ごしでしょうか?あるがほうしです。

 

このブログは「幻覚に魅せられた何か」から

病気成分0%、絵の練習、日常の話題を、

主にやっていこうとしているブログです。

 

「楽に行こうよ」のブログ内容を引き継いでます。

 

今日の内容はこちらです

 

 

 パソコンにNFCポート付けて居るけど

外付けでソニーのRC-S380と言うNFCリーダーライターを付けているんですけどね。

昔はスイカのチャージとか出来ていたのですけど。

使う人がいなくなったので。その機能は削除されたんですよね。

私はEDYで年に一回ぐらい使うんですけどね。

残高の使用はするんですけど。チャージが出来無いのですよ。

 

しかもJCBでチャージはなんか契約上の関係で出来無いのですよね。

今はどうか分からないけどね。

 

しかもEDYはデフォルトブラウザを変更しないと上手く行かないのですよね。

新規でウインドウを作るからですね。

 

その時FirefoxだとアクティブXが動かないので失敗するのですよね。

今でもそうなのか分からないけど。

 

今はChromeが全盛なので、Chromeが対応していればもっと良いんですけどね。

 

まぁしょうが無いのです。

後使っているのはマイナポータルと言う電子政府がらみの案件ですね。

でもここから申請出来ますとか言うけどね。

 

使ったこと無いんですけどね。アクセスはするけどね。

大体ある部署はアクセスしても無反応なんですよね。

 

なんか線が繋がっていないって言われているのですよね。

確かに線は繋がっていない感じですね

 

まぁ他にも色々便利になりますとか言っておきながら

殆ど役に立たないのがマイナンバーカードなんですよね。

表は良いんですけどね、裏がダメなんですよね。

 

裏をコピーしたら捕まるのですよね。

だからアレなんですけどね。身分証明書として使えないのですよね。

 

間違いで裏をコピーしたらヤバげな感じなんで

誰も使っていないのですよね。

 

でも将来保険証として使えるなら良いんですけどね。

でも法律を改正しないといけないのですよね。

 

まぁ色々有るので難しそうですね。

そう言えば前回の時に消費税を上げるとか言ってたけど

 

そのポイント還元にマイナンバーカードを使おうとか言ってた人がいるけど

今はそれがキャッシュレス決済に話が変わっているのですよね。

 

まぁどっちでも良いんですけどね。

クレカ決済でポイント還元とか定期的な収入を持ってない人は

どうすれば良いのかなぁ?

まぁその時に反応がありそうですけどね。低所得な人にはどうすれば良いのか???

 

臨時福祉給付金とかそんな感じになりそうですけどね。

まぁ今回は上げざるを得ないとは思うんですけどね。

 

そうしないと生活が出来ないからですね。

 

と言うわけで今日の更新は終了します。

また明日お目にかかれるのを楽しみにしています。

 

読者登録をしてくれると嬉しいです。

↓↓↓

 

 ↑↑↑

それでは

読んで下さりありがとう御座いました。

 

あるがほうし