あるがほうしのてげむじもんじゃ

日常の事、生活の事、ネットの事、絵の練習の事、いろんな事で繋がって行けたら良いですね

はてなハイク終了に関して

 

こんにちは皆さん如何お過ごしでしょうか?あるがほうしです。

 

このブログは「幻覚に魅せられた何か」から

病気成分0%、絵の練習、日常の話題を、

主にやっていこうとしているブログです。

 

「楽に行こうよ」のブログ内容を引き継いでます。

 

今日の内容はこちらです

 

 

 はてなハイクが終了するって。

私ははてなハイカーなんですけど、それが終了してしまうのが今日発表されました。

はてなはここに来て、はてなたる所以のサービスを終了していくのかも。

 

はてなダイアリーもだし、はてなハイクもだし。

 

昔の良いところと悪いところを併せ持つサービスが終了してしまうのは

まぁはてラボ行きになった時点で薄々感じていたのですよね。

 

さてこれからどうしよう?はてなハイクからブログでコミュニケーションを取るのは

かなり至難の業なんですよね。ブログの開設方法も解らない人もやっているからですね

 

まぁ主な人は大体ブログを持っているからですね。

それなりにコミュニケーションを取ることは今のようには行かないのかなぁ???

 

やはりそこに住んでいたコミュニティを大事にして行かないでバッサリ切り捨てたのは

まぁ予想の範囲だったけどね。なんで3月なのかなぁって思ったのですよ。

 

スタコメも廃止するし。ハイクもダイアリーも廃止したら。残る物ってあるのか?

まぁこのままのペースで行くと、はてなブログでさえ何時サービス終了するか

 

そう言う不安が有るのですよね。やはりドメイン名を取って運用するしか無いのか?

まぁそれしかないのですよね。

 

ドメイン名さえ取っていれば。後はどうにかなるのですよね。

早くメインブログをドメインで運用するようにするしか方法が無いのですよね。

 

まぁその為にははてなブログProを導入しないといけないのですよね。

これで大丈夫だとは思うんですけどね。それでもはてなダイアリープラス

お布施をしていたのにも関わらずサービス終了って考えて見ればおかしな話です。

 

まぁドメインは取っているので、そこに接続するように育てていくしかないのですよね

 

でもなぁはてなハイク終わっちゃうんだなぁ。

エクスポートできますって言われても。どうしろと??

 

エクセルファイルとかだったらかなり悲しい。

はてなカウンターCSVファイルだったので。取り扱いが難しかったのですよね。

エクセルは私は持っているけど解析は出来無いのですよね。

 

嫌もっと頭がいい人だったら。上手く扱えてたのかもしれ無いけど

今ではその情報すら新しい情報で埋もれてしまったのですよね。

 

発掘が出来無いのですよね。

 

まぁはてなハイクもどういう形でエクスポートするのか悩んでいるのですよね。

私がどうこうしたハイクが見れなくなるのは悲しいけどね。

 

と言うわけで今日の更新は終了します。

また明日お目にかかれるのを楽しみにしています。

 

読者登録をしてくれると嬉しいです。

↓↓↓

 

 ↑↑↑

それでは

読んで下さりありがとう御座いました。

 

あるがほうし