あるがほうしのてげむじもんじゃ

日常の事、生活の事、ネットの事、絵の練習の事、いろんな事で繋がって行けたら良いですね

音楽とメモリカードとMIDIの昔話

こんにちは皆さん如何お過ごしでしょうか?

あるがほうしです。

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

 いっつもブログ書くときに音楽を掛けているのですよ

AmazonPrime Musicか、Spotifyを掛けているのですよね。

 

どっちも良い曲があるんですけどね。邦楽が若干弱いかな?AmazonPrimeMUSICは。

Spotifyはかなり邦楽に力を入れているのですよね。だから邦楽が聞きたいときは

Spotifyを掛けて、いるのですよね。でも時間制限があるので、毎日聞くと直ぐに

制限になってしまいます。だからその時はAmazonPrime Musicを聞くのです。

 

まぁもう少し邦楽のラインナップが増えてくれれば良いのですけどね。

それがアレなんですよね。まぁ海外企業なのでアレなんですよね。

 

だからSpotifyは良い線行っているのですよ。

エンタメフリーのパケット対象だったかな??それだったら月千円払うだけで

使い放題になるんですよね。まぁそれで払うかどうか。微妙なところなんですけどね。

 

カードリーダーライターを買ってきたけどね。

まだ動作確認はしてないのですよね。何か動作確認出来るような

メモリーカードが無いのですよね。

 

マイクロSDカードが結局勝ったんですよね。ソニーのメモリースティックは負けて

しまったんですよね。

 

PSVITAも独自メモリーカードだし。

 

でもそろそろアレなんですよね。寿命がくるのですよね。

ゲーム機だったですね。まぁ発売は2011年なんで。

かなり長かったけどね。

もうゲームをしてないのですよね。麻雀格闘倶楽部しか動かしてないのですよね。

そう言えばキツイゆずさんが久しぶりにメッセージを送ってきてたのですよね。

キツイゆずさんは、拡散性MAからの付き合いがあるフレンドですね。

まぁその人から新年の挨拶メッセージが届いてたので。直ぐに返信したのですよね。

 

まぁそう言う事をしてくれる友達というのが居ないのですよね。

私は病気持ちだから。アレなんですけどね。

それを知ってても付き合ってくれたのです。だから良い感じだったのですよね。

 

まぁ裸のゲームだったので。拡散性ミリオンアーサーは。

ツイッターにツイート上げようとしたけど。どうかなぁ???

凍結される絵みたいな感じだったので。

 

上げなかったのですよね。

 

まぁ色々ありました。

 

そう言えば、電子ピアノと、シンセサイザーはどう違うのでしょうか??

電子ピアノの高い奴は音が違うらしいと言うのを聞いたのですよね。

 

でも内部構成的にはピアノの音のセットが違うんですよね??

シンセサイザーは合成しているんですよね。

 

構造的に似ているから同じ感じだけど全然違うのですよね。

 

そう言えばGSとXGと言うソフトシンセサイザーがあったけどね。

それは結局どうなったんでしょうか???

 

今はMP3や、MP4で音楽聴いて居るのですよね。

でも昔のMIDI機器って、残っているのでしょうかね???

 

良くゲーム音楽を聴いていたのですよね。

大分違うところもあるけどね。この人再現度高いなぁって言っていたけど。

JASRACが焼き畑農業をしたせいで、MIDI文化は死滅したのですよね。

 

JASRACがああいう感じでしなければ、もっと文化は広がっていたのに。

焼き畑農業だけは得意なんですよね。

 

まぁパソコンからMIDIポートも死んでしまったのですよね。

前のボードにはついてたけどね。今のボードには付いて無いのですよね。

 

シリアルポートはついているところはついているけど。

業務向けなんですよね。そのマザーボード。

まぁ今はUSBですからね。

 

でもUSB3.0は対象外なので、USB2.0ポートに繋いでくださいとか書いている

製品も前までありましたが。今は3.0が標準になりましたね。

 

まぁそういう事ですねでは皆さん健やかにお過ごし下さい

読んで下さりありがとう御座いました。

 

あるがほうし